ブラックアロワナの成長速度について!ブラックアロワナの体長と成長速度を紹介!

2022年6月17日

ブラックアロワナ

ブラックアロワナがどのぐらいのスピードで成長するかって気になりますよね。どのぐらいのスピードで成長するのかを知っておけば水槽を用意する場合も予定が立てやすいと思います。今回の記事ではブラックアロワナ最大体長と成長速度を紹介します。

アロワナを飼育する場合は成長に合わせて水槽のサイズを大きくさせる必要があります。大きな水槽を用意する場合は、水槽を購入するのも時間がかかるし、水を作ったりするのにも時間がかかるので、水槽を用意するときは余裕を持って用意するのがいいと思います。

余裕を持って水槽を用意するためにも、ブラックアロワナの成長速度を知っておきましょう。

今回の記事ではブラックアロワナの最大体調と成長速度を紹介するので、ブラックアロワナを飼ってみようと思う人はぜひ読んでみてください。

ブラックアロワナについて

ブラックアロワナは南アメリカのネグロ川に生息しているアロワナです。

小さい時は黒い体色に黄色いラインが入っていますが、成長するについれて体色はシルバーになります。成体になるとシルバーアロワナに似てきますが、ブラックアロワナはヒレが青く、先端に綺麗なオレンジ模様が出てきます。

性格も穏やかなので、大型魚と混泳させることもできるので人気の高いアロワナです。ブラックアロワナの成魚が販売されていることは少ないですが、幼魚は定期的に輸入されていて、アクアリウムショップで販売されています。

幼魚は体も弱く飼育も難しいので、ブラックアロワナを飼育する場合は15cm以上に成長した個体を購入するのがオススメです。

ブラックアロワナの最大体長

【スペシャル大特価】ブラックアロワナ ベビーサイズ(6.5〜7.0センチ) 神戸店在庫≪熱帯魚 観賞魚 飼育アクアリウム レア 珍種≫ 20匹限定で!!

ブラックアロワナは最大で90センチまで成長する大きな熱帯魚です。シルバーアロワナの最大サイズは1.2メートルほどなのでシルバーアロワナに比べると少し体長が小さいです。

飼育下での体長について

水槽で飼育する場合はそこまで大きく成長するのは稀です。水槽で飼育する場合は大きく成長しても70センチ前後が限度です。

体長は餌の量や水槽の大きさなどによって変わってきます。大きく育てたい場合は成長に合わせて水槽を大きくしながら飼育するようにしましょう。

ブラックアロワナの成長速度

ブラックアロワナベビー

ブラックアロワナの成長速度は水槽のサイズや与える餌にもよって変わります。

大きい水槽で飼育すれば、それだけ成長は早くなりますし、与える餌が多ければそれだけ成長が早くなります。

しっかりと育てると半年ほどで、ブラックアロワナは40cmほどまで成長します。三年ほど飼育すれば成体になり70cmほどまで成長します。なので、ブラックアロワナを飼育しはじめたら1年後には120センチの水槽が必要になります。

ブラックアロワナは結構成長が早いので、水槽を用意しておかないと、すぐに水槽が手狭になって運動不足になったり、ストレスで病気になったりすることがあるので注意してください。

ブラックアロワナを大きく成長させたいって思う場合は、大き目の水槽で水温を28〜30度前後で飼育してください。

水温が高い方が食欲が増えてよく餌を食べるようになります。餌はカーニバルといった人工餌でもいいですし、カエルやワームといった生き餌でも結構です。

ワームは脂肪が多いので、与えすぎると脂肪過多になってしまいます。ワームを与える場合は与えすぎに気をつけてください。ブラックアロワナの水槽について!飼育に必要な水槽のサイズを紹介!

水槽のサイズについて

最大まで成長した場合には、120センチの水槽が必要になります。体長が40センチぐらいまで成長したら、120センチに移すようにしましょう。

いきなり120センチの水槽で飼育すると餌を見つけることができなかったり、餌をちゃんと食べられなかったりして死んでしまうことがあります。なので、ブラックアロワナに限らず、アロワナを飼育する場合はアロワナのサイズに合わせた水槽で飼育するようにしましょう。

アロワナを飼育するときは、3段階で水槽のサイズを大きくさせるのが一般的です。ただ、3つも水槽を用意するのが難しい場合は60センチ水槽と120センチ水槽で飼育するのがいいと思います。

40センチ前後までは60センチ水槽で飼育して、アロワナのサイズが40センチを超えたら、120センチ水槽に移してあげてください。

水槽内を自由に泳げないようになると、ストレスが溜まってしまったり、運動不足になって病気になってしまうことがあります。運動不足になると、消化不良になったりすることがあるので、気をつけて下さい。

ベビーを飼育する際の水槽のサイズについて

ベビーを飼育する場合は小さい水槽で飼育するようにしましょう。

ベビーに餌を与える際に水槽が大きいと餌を見つけることができずに痩せてしまうことがあります。ちゃんと餌が食べられるように小さめの水槽を用意するか、水位を低くして餌を食べやすくして起きましょう。

ベビーの餌は冷凍の赤目がオススメです。アカメを解凍したら割ばりなどですくい、水面に優しく浮かべると食べてくれます。水位が高かったり、水槽が大きいと水面に浮いている餌を見つけることができず、食べ残しが底には溜まってしまいます。

ブラックアロワナのベビーは水質の悪化によって急に体調を崩したり、餌を食べなくなってしまうので、水質が悪化しないように食べ残しが出たらスポイトで吸い出すようにしましょう。

ブラックアロワナを飼育するのにオススメの水槽サイズを紹介

ブラックアロワナってどんな魚?ブラックアロワナの特徴と飼育方法を紹介

ブラックアロワナベビーを飼育するときに気をつけて欲しいことを紹介