トロピカルジャイアントガーってどんな魚?特徴と飼育方法を紹介

公開日: : 最終更新日:2017/04/30 未分類

トロピカルジャイアントガーってどんな魚?特徴と飼育方法を紹介トロピカルジャイアントガーはガーの中でも色がとても綺麗な種類の魚です。白っぽい体に茶色い模様がとても綺麗な魚です。今回の記事ではトロピカルジャイアントガーの特徴と飼育方法を紹介します。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

トロピカルジャイアントガーはガーの中でも見た目が綺麗なので人気の高い種類の魚です。

 

トロピカルジャイアントガーは最大で1メートルまで成長してしまうので、大きめの水槽が必要になります。150センチ以上の水槽じゃないと飼育することができないので、トロピカルジャイアントガーを飼育する場合は大きめの水槽を用意しておきましょう。

 

 

今回の記事ではトロピカルジャイアントガーの特徴と飼育方法を紹介するので、トロピカルジャイアントガーを飼ってみたいって思う人はぜひ読んでみてください。

 

 

それではトロピカルジャイアントガーの特徴と飼育方法を紹介します。

 

 

 

 

トロピカルジャイアントガーの特徴

 

 

 

トロピカルジャイアントガーはメキシコ原産のガーバイクです。

 

トロピカルジャイアントガーは白と茶色の模様がとても綺麗なのでガーバイクの中でも人気の高い種類の魚になります。

 

ガーバイクの中でも体が太く成長する種類の魚でとても重量感のある魚です。体長も大きく成長して、最大で1メートルぐらいまで成長します。

 

体も太く鱗も硬いので、狭い水槽では自由に泳ぎ回ることができずに死んでしまったり、水槽を壊してしまうことがあります。

 

なので、トロピカルジャイアントガーを飼育する場合には大きめの水槽が必要です。幅が180センチ以上の大型の水槽が必要になります。

 

 

ガーバイクは成長が早く10センチ前後の幼魚を飼育し始めた場合は半年で60センチを超えてしまうことがあります。

 

60センチを超えると体も太くなってくるので、小さい水槽では飼育ができなくなってきます。

 

半年後には120センチ以上の水槽が必要になるので、トロピカルジャイアントガーを購入する場合は十分考えてから購入するようにしましょう。

 

 

 

トロピカルジャイアントガーの飼育方法

 

 

 

トロピカルジャイアントガーは水温と水質をちゃんと維持していれば病気になったり死んでしまったりすることはありません。

 

気をつけることが痩せる気ないように餌やりに気をつけてください。

 

10〜20センチの段階であまり餌が食べられず栄養がちゃんと取れていないと奇形になってしまったり、ちゃんと成長しなかったりします。

 

10センチ前後の幼魚の場合は冷凍の赤虫を溶かしてあげてください。成長して20センチぐらいになってきたらメダカも食べられるようになるので、メダカといった生き餌をあげてください。

 

水槽の中にメダカを10匹前後入れて一緒に飼育していれば、勝手に食べてくれるので栄養不足にはなりずらいです。

 

 

もう少し大きく成長して30センチぐらいにまで成長すれば子赤や姉金といった金魚も食べられるようになるので、金魚も10匹前後を同じ水槽に入れてください。

 

一緒に入れている金魚やメダカといった生き餌が少なくなってきたら、また水槽に入れてください。

 

 

慣れてくれば人工餌を食べることができますが幼魚の時は冷凍赤虫とメダカで飼育するのがいいと思います。人工餌に慣れさせるにはある程度大きくなって体も太くなってきたらグリルや乾燥餌といった人工餌に慣れさせるのがいいとおもいます。

 

 

おすすめの飼育ケージ

寿工芸 コトブキ 1200L SV 4点 LED

寿工芸 コトブキ プロスタイル 1200L ブラック

バックスクリーン ARTI(アルティ)120 ジェットブラック(125×50cm)

関連記事

オーバーフロー水槽って何がいいの?オーバーフロー水槽のメリットを紹介

アクアリウムをしている人だったらオーバーフロー水槽って憧れますよね。アロワナなどの大型魚を飼

記事を読む

オーバフロー水槽の掃除のやり方と掃除のタイミングを紹介

  オバーフロー水槽は大量の水を濾過してくれるので、大型水槽の濾過にはオスス

記事を読む

アクリル水槽を激安で購入する方法とは?アクリル水槽を安く購入する方法を紹介

アクリル水槽はガラス水槽に比べて値段も安いので大型の魚を飼育する場合にはアクリル水槽がオススメです。

記事を読む

アクリル水槽を掃除するときに気をつけたい3つのこと!

アクリル水槽はガラス水槽よりも安い値段で購入することができます。安く購入することができますが、ガラス

記事を読む

ピラルクーを飼育するのに必要なものとは?ピラルクーを飼育方法を紹介

ピラルクーを飼育するのはすごく大変です。餌代もすごくかかるし、水槽を設置するのもすごく大変で

記事を読む

no image

槽台を設置する前に気をつけてほしい3つの事を紹介!!

アロワナなどの大型魚を飼育する場合は、水槽台を設置する必要があります。ただ、水槽台を設置するときは気

記事を読む

大型水槽の水換え時に役立つアイテムを紹介!!

大型水槽の水換えって大変ですよね。小さな水槽でも毎週水換えをするってなると大変なのに、水槽が大きいと

記事を読む

アクリル水槽を購入する前に気を付けて欲しいことを紹介!!

  アロワナを飼育しようと思ったら大型の水槽が必要になります。大型水槽はガラ

記事を読む

大型水槽の掃除を楽にする3つのアイディア

アロワナや古代魚を飼育するためには、大型の水槽が必要になります。大型水槽は掃除がとても大変ですよね。

記事を読む

no image

シクリッドを飼いたい人へ!人気の高いシクリッドの種類を紹介!!

  シクリッドは見た目も美しく人気の高い魚です。飼育もそれほど難しくないので熱帯魚を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑