アクリル水槽の掃除のやり方について!アクリル水槽を掃除する際の注意点を紹介!!

2022年6月18日

アクリル水槽はガラス水槽よりも安い値段で購入することができます。安く購入することができますが、ガラス水槽に比べて傷がつきやすいので掃除をする場合には注意が必要です。今回の記事ではアクリル水槽を掃除するときに気をつけて欲しいことを紹介します。

アロワナなどの古代魚は大きく成長するので、ガラス水槽よりも安い値段で購入することができるアクリル水槽で飼育している人が多いと思います。

アクリル水槽は見た目もガラス水槽とそんなに遜色なく綺麗なので、大型の水槽を用意するならガラス水槽よりもアクリス水槽の方が使い勝手がよくオススメです。使いやすいアクリル水槽ですが、ガラス水槽よりも傷つきやすいという欠点がありますが、掃除のやり方に気をつければそんなに傷つくことはありませんが、長く綺麗な状態で使用することを考えると日頃ろの手入れに注意が必要です。

今回の記事ではアクリル水槽を掃除するときに気をつけて欲しい3つのことを紹介するので、アクリル水槽を使用している人はぜひ読んでみてください

それではアクリル水槽を掃除するときに気をつけて欲しい3つのことを紹介します。アクリル水槽を購入する前に気を付けて欲しいことを紹介!!

アクリル水槽を掃除する際の注意点

アクリル水槽はガラスに比べて柔らかいので割れてしまう心配はありませんが、細かい傷がついきやすいので注意が必要です。少しだけであればそこまで気になることもありませんが、細かい傷がたくさんつくと白く濁ってしまい鑑賞性が悪くなってしまいます。

一度傷がついてしまうと傷を直すのは大変なので、掃除をする際は傷がつかないように気をつけてください。

掃除するときに硬いスポンジは使わない

アクリル水槽を掃除する場合には硬いスポンジは使わないでください。

食器を洗うときに使用するようなスポンジを使っていると少しずつ傷がついてしまいます。長く使っていると、水槽のアクリル面に小さな傷がたくさんついて白くなってしまいます。

アクリル水槽についたコケを取ろうと思ったらメラミンスポンジを使って掃除をしてください。

普通のスポンジに比べてメラミンスポンジの方が傷が付きづらいのでオススメです。タオルを使ってアクリク面についた水滴を拭いたりしただけで傷がついてしまうことがあるので気をつけてください。

一回スポンジで掃除をしたからといってすぐに傷つくわけではありませんが、なんども繰り返していると少しずつ傷ついていってしまいます。メラミンスポンジでも強くこすると細かい傷がついてしまうので、優しく擦るようにしましょう。

水槽にたくさん傷がついてしまうと、水槽の中が見えずらくなってしまうので、なるべく傷がつかないように気をつけて掃除しましょう。

砂利に注意する

傷がつかないようにメラミンスポンジやマイクロファイバークロスを使って掃除をしていても掃除道具に砂利や硬いゴミが付着しているとアクリル面を傷つけてしまうことがあります。

深く傷がついてしまうと傷を消すことができないのでアクリル面を擦る前に掃除道具を確認するようにしましょう。

冷たい水で洗わない

アクリル水槽はちょっとしたことでヒビ割れのような傷ができてしまいます。

直射日光に当たったりしているとヒビ割れが出てしまったりします。直射日光以外にも、冷たい水を入れるとヒビ割れが起きてしまうことがあります。

強度的には問題はないのですが、ヒビ割れしてしまうと、見た目も悪くなってしまうので気をつけましょう。

冷たい水以外にも、くもり止め用の液体やアルコール系の溶剤をつけるとヒビ割れが起きてしまうことがあるそうです。見た目にはそんなに気になるほどヒビ割れたりはしませんが、きれいな状態で保つには気をつけておくのがいいでしょう。

コケ取り用の魚を入れない

アクリル水槽で魚を飼育する場合はコケ取り用の魚は入れないようにしましょう。

アロワナとよく混泳されるプレコやカラープロキロダスは綺麗にコケを取ってくれますが、口がヤスリのようになっているので、コケを取るときにアクリル面に傷をつけてしまいます。

プレコと混泳させる場合にはアクリル水槽じゃなくてガラス水槽で飼育するようにしましょう。

貝の場合はアクリル面を傷つけることはないので、コケ取りように何かを買うならゴールデンアップルスネールなどの貝がいいと思います。

アクリル水槽が曇ってきたら

created by Rinker
ピカール
¥799 (2024/04/20 09:04:33時点 Amazon調べ-詳細)

アクリル水槽をずっと使っていると少しずつ傷ができて、アクリル面が曇ってきます。

そんなときは研磨剤が入っているもので磨けがアクリル面の曇りを取ることができます。ガラス水槽を削って綺麗にすることはできませんが、アクリル水槽は細かい傷を削ることで綺麗になります。

車用の研磨剤やアクリル用の研磨剤が販売されているので、そういったものを用意してください。

用意したらクロスなどに研磨剤をつけてクロスなどを使って磨くことで綺麗にすることができます。研磨剤には油分が含まれているので、水槽の内側を磨いた場合はよく水洗いをして何度か水を抜くようにしましょう。

オーバフロー水槽の掃除のやり方と掃除のタイミングを紹介

大型水槽の水換え時に役立つアイテムを紹介!!