大型水槽の水換え時に役立つアイテムを紹介!!

公開日: : 最終更新日:2017/05/07 未分類

大型水槽の水換え時に役立つアイテムを紹介!!大型水槽の水換えって大変ですよね。小さな水槽でも毎週水換えをするってなると大変なのに、水槽が大きいとなおの事大変になりますよね。今回の記事では大型水槽の水換え時に役立つアイテムを紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

大型水槽の水換えってすごく大変です。

 

水を抜くだけでも大変なのに、水を抜いた後にカルキ抜きをした水を足さなければいけません。

 

 

カルキ抜きをした水を水槽に足す時は水温を合わせてから足さなければいけないので、水換え用の水を用意するだけでも大変です。

 

 

今回の記事では大型水槽の水換え時に役立つアイテムを紹介するので、アロワナを飼っている人や大型の水槽で熱帯魚を飼育している人はぜひ読んでみてください。

 

 

それでは、大型水槽の水換え時に役立つアイテムを紹介します。

 

 

 

 

 

1、マフィード浄水器


マーフィード スタンダード・クラシック 浄水器
 

マフィードの浄水器を使えば水道水に含まれるカルキなどを除去する事ができますので、水道水をそのまま水槽に入れることができます。

 

 

水の量とお湯の量を調整して、水道水を水槽の水温に合わせたら直接水槽内に水を足すことができます。水道水をそのまま水槽に入れることができるので、水温を合わせるのがすごく楽になります。

 

 

マフィードの浄水器がないと大型水槽の水換えはすごく大変です。

 

大型水槽の水換えをするには、大量のカルキ抜きをした水が必要になるし、カルキ抜きした水の水温と水槽の水温を合わせる必要があります。

 

 

1時間に2度ぐらい水温が変わってしまうと飼っている魚がストレスを感じてしまって病気になってしまうことがあります。

 

 

水換え用の水のを貯めるためのタンクなどを購入するなら、マフィードの浄水器を購入するのがいいと思います。

 

 

大量の水をカルキ抜きするのはすごく大変なので、大型水槽を購入する時に一緒にマフィードの浄水器を買うのがいいと思います。

 

 

半年に1回はフィルターを交換しなければいけませんが、日々の水換えがすごく楽になるのでオススメです。

2、バスポンプ


ジェックス ラクラク水かえくん
 

 

バスポンプとは、お風呂の残り湯を洗濯機に給水する道具です。

 

 

電動で水を吸い上げてくれるので、水槽の水抜きに使えませす。ホースを使って水を抜くこともできますが、バスポンプならスイッチ一つで水を抜くことができるのでおすすめです。

 

ホースを使う場合はサイフォンの原理で水槽から水を抜かなければいけないので、水が出ているホースの先が水を吸っているホースよりも高くなると水を抜くことができません。

 

 

水槽近くの洗面所に水を捨てたいと思っても、洗面所の方が高かったらそこに水を捨てることができません。いちいちバケツに水を出して捨てにいくのは大変だと思います。

 

 

バスポンプの場合なら電気でポンプを動かして水を吸うので、高さに関係なく水を抜くことができるので余計な手間がかからず水を抜くことができるのでオススメです。

 

ホースが短くて排水溝に届かない場合は市販のホースを購入して継ぎ足すこともできるので、水槽の近くに排水溝がない人でも使用することができます。

 

 

マフィードの浄水器とバスポンプがあれば簡単に水換えをする事ができます。

 

 

水温の変化も少なくすることができるので、飼っている魚のストレスも減るのでオススメです。

 

 

 

 

3、水位アラーム


お風呂ブザー ブルー
 

大型水槽に水を足しているとちょっと目を離したすきに水が溢れているってことが良くあります。

 

お風呂用の水位アラームを用意しておくと水を足していて溢れさせるってことがなくなります。

 

 

自宅で水が溢れてしまうと結構大惨事になってしまうので、水をあふれさせないように水位アラームを用意しておきましょう。
 

 

おすすめの飼育ケージ

寿工芸 コトブキ 1200L SV 4点 LED

寿工芸 コトブキ プロスタイル 1200L ブラック

バックスクリーン ARTI(アルティ)120 ジェットブラック(125×50cm)

関連記事

ブラックアロワナベビーを飼育するときに気をつけて欲しいことを紹介

ブラックアロワナベビーは成長するにつれて見た目がどんどん変わっていくので、飼っていても楽しいですよね

記事を読む

アクリル水槽を激安で購入する方法とは?アクリル水槽を安く購入する方法を紹介

アクリル水槽はガラス水槽に比べて値段も安いので大型の魚を飼育する場合にはアクリル水槽がオススメです。

記事を読む

no image

シクリッドを飼いたい人へ!人気の高いシクリッドの種類を紹介!!

  シクリッドは見た目も美しく人気の高い魚です。飼育もそれほど難しくないので熱帯魚を

記事を読む

アクリル水槽を掃除するときに気をつけたい3つのこと!

アクリル水槽はガラス水槽よりも安い値段で購入することができます。安く購入することができますが、ガラス

記事を読む

no image

槽台を設置する前に気をつけてほしい3つの事を紹介!!

アロワナなどの大型魚を飼育する場合は、水槽台を設置する必要があります。ただ、水槽台を設置するときは気

記事を読む

オーバーフロー水槽って何がいいの?オーバーフロー水槽のメリットを紹介

アクアリウムをしている人だったらオーバーフロー水槽って憧れますよね。アロワナなどの大型魚を飼

記事を読む

トロピカルジャイアントガーってどんな魚?特徴と飼育方法を紹介

トロピカルジャイアントガーはガーの中でも色がとても綺麗な種類の魚です。白っぽい体に茶色い模様がとても

記事を読む

大型水槽の掃除を楽にする3つのアイディア

アロワナや古代魚を飼育するためには、大型の水槽が必要になります。大型水槽は掃除がとても大変ですよね。

記事を読む

ピラルクーを飼育するのに必要なものとは?ピラルクーを飼育方法を紹介

ピラルクーを飼育するのはすごく大変です。餌代もすごくかかるし、水槽を設置するのもすごく大変で

記事を読む

オーバフロー水槽の掃除のやり方と掃除のタイミングを紹介

  オバーフロー水槽は大量の水を濾過してくれるので、大型水槽の濾過にはオスス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑