アクリル水槽を掃除するときに気をつけたい3つのこと!

公開日: : 最終更新日:2017/04/30 未分類

アクリル水槽を掃除するときに気をつけたい3つのこと!アクリル水槽はガラス水槽よりも安い値段で購入することができます。安く購入することができますが、ガラス水槽に比べて傷がつきやすいので掃除をする場合には注意が必要です。今回の記事ではアクリル水槽を掃除するときに気をつけて欲しいことを紹介します。

 

 

スポンサードリンク

 

 

アロワナなどの古代魚は大きく成長するので、ガラス水槽よりも安い値段で購入することができるアクリル水槽で飼育している人が多いと思います。

 

アクリル水槽は見た目もガラス水槽とそんなに遜色なく綺麗なので、大型の水槽を用意するならガラス水槽よりもアクリス水槽の方がいいと思います。

 

 

アクリル水槽にはガラス水槽よりも傷つきやすいって欠点がありますが、掃除のやり方に気をつければそんなに傷つくこともないので、長く綺麗な状態で使用することができます。

 

今回の記事ではアクリル水槽を掃除するときに気をつけて欲しい3つのことを紹介するので、アクリル水槽を使用している人はぜひ読んでみてください

 

 

それではアクリル水槽を掃除するときに気をつけて欲しい3つのことを紹介します。

 

 

 

 

1、掃除するときにスポンジは使わない

 

 

 

アクリル水槽を掃除する場合にはスポンジは使わないでください。

 

アクリル水槽は傷がつきやすいのでスポンジを使ってコケ取りをすると、少しずつ傷がついてしまいます。長く使っていると、水槽のアクリル面に小さな傷がたくさんついて白くなってしまいます。

 

 

アクリル水槽についたコケを取ろうと思ったらメラミンスポンジを使って掃除をしてください。

 

普通のスポンジをを使うと小さい傷がたくさんついてしまいますが、メラミンスポンジを使えば傷がつくことはありません。タオルを使ってアクリク面についた水滴を拭いたりしただけで傷がついてしまうことがあるので、気をつけてください。

 

水槽にたくさん傷がついてしまうと、水槽の中が見えずらくなってしまうので、なるべく傷がつかないように気をつけて掃除しましょう。

 

 

2、冷たい水で洗わない

 

 

 

アクリル水槽はちょっとしたことでヒビ割れのような傷ができてしまいます。

 

直射日光に当たったりしているとヒビ割れが出てしまったりします。直射日光以外にも、冷たい水を入れるとヒビ割れが起きてしまうことがあります。

 

 

強度的には問題はないのですが、ヒビ割れしてしまうと、見た目も悪くなってしまうので気をつけましょう。

 

 

冷たい水以外にも、くもり止め用の液体をつけるとヒビ割れが起きてしまうことがあるそうです。見た目にはそんなに気になるほどヒビ割れたりはしませんが、きれいな状態で保つには気をつけておくのがいいでしょう。

 

 

 

 

3、コケ取り用の魚を入れない

 

 

 

アクリル水槽で魚を飼育する場合はコケ取り用の魚は入れないようにしましょう。

 

アロワナとよく混泳されるプレコやカラープロキロダスは綺麗にコケを取ってくれますが、口がヤスリのようになっているので、コケを取るときにアクリル面に傷をつけてしまいます。

 

プレコと混泳させる場合にはアクリル水槽じゃなくてガラス水槽で飼育するようにしましょう。

 

貝の場合はアクリル面を傷つけることはないので、コケ取りように何かを買うならゴールデンアップルスネールなどの貝がいいと思います。

おすすめの飼育ケージ

寿工芸 コトブキ 1200L SV 4点 LED

寿工芸 コトブキ プロスタイル 1200L ブラック

バックスクリーン ARTI(アルティ)120 ジェットブラック(125×50cm)

関連記事

大型水槽の掃除を楽にする3つのアイディア

アロワナや古代魚を飼育するためには、大型の水槽が必要になります。大型水槽は掃除がとても大変ですよね。

記事を読む

トロピカルジャイアントガーってどんな魚?特徴と飼育方法を紹介

トロピカルジャイアントガーはガーの中でも色がとても綺麗な種類の魚です。白っぽい体に茶色い模様がとても

記事を読む

アクリル水槽を激安で購入する方法とは?アクリル水槽を安く購入する方法を紹介

アクリル水槽はガラス水槽に比べて値段も安いので大型の魚を飼育する場合にはアクリル水槽がオススメです。

記事を読む

no image

シクリッドを飼いたい人へ!人気の高いシクリッドの種類を紹介!!

  シクリッドは見た目も美しく人気の高い魚です。飼育もそれほど難しくないので熱帯魚を

記事を読む

オーバーフロー水槽って何がいいの?オーバーフロー水槽のメリットを紹介

アクアリウムをしている人だったらオーバーフロー水槽って憧れますよね。アロワナなどの大型魚を飼

記事を読む

オーバフロー水槽の掃除のやり方と掃除のタイミングを紹介

  オバーフロー水槽は大量の水を濾過してくれるので、大型水槽の濾過にはオスス

記事を読む

no image

槽台を設置する前に気をつけてほしい3つの事を紹介!!

アロワナなどの大型魚を飼育する場合は、水槽台を設置する必要があります。ただ、水槽台を設置するときは気

記事を読む

ブラックアロワナベビーを飼育するときに気をつけて欲しいことを紹介

ブラックアロワナベビーは成長するにつれて見た目がどんどん変わっていくので、飼っていても楽しいですよね

記事を読む

ピラルクーを飼育するのに必要なものとは?ピラルクーを飼育方法を紹介

ピラルクーを飼育するのはすごく大変です。餌代もすごくかかるし、水槽を設置するのもすごく大変で

記事を読む

アクリル水槽を購入する前に気を付けて欲しいことを紹介!!

  アロワナを飼育しようと思ったら大型の水槽が必要になります。大型水槽はガラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑