アロワナを飼育するならベアタンクがオススメ!!ベアタンクのメリットを紹介

2022年6月18日

20090702_fukuoka_yamamoto_2

アロワナなどの大型の魚を飼育する場合には、ベアタンクで飼育するのがオススメです。ベアタンクで飼育することでとても沢山のメリットがあります。今回の記事では、アロワナを飼育するならベアタンクがオススメな理由を紹介します。

アロワナに限らず大型の熱帯魚を飼育する場合にはベアタンクで飼育するのがオススメです。

大型の魚を飼育する場合はベアタンクで飼育したほうが水質を安定させることができるので、ゴスリニアやアロワナ、ガーバイクなどを飼育する場合はベアタンクで飼育されることが多いです。

今回の記事ではアロワナを飼育するならベアタンクがオススメな理由を紹介するので、アロワナ以外でも大型の熱帯魚を飼育しようと思っている人はぜひ読んでみてください。

それではアロワナを飼育するならベアタンクがオススメな理由を紹介します。

アロワナの水槽について

アロワナを飼育する際にとても重要なのが水槽のサイズだと思います。

アロワナと一言といっても種類によって水槽のサイズは変わりますが、アロワナは大きく成長するので、飼育する際は180cmほどの水槽が必要になります。

ブラックアロワナなどの60cmほどまでしか成長しないそこまで大きくならないアロワナであれば幅120cmの奥行き60cmの水槽でも飼育することができます。

シルバーアロワナなどの大きく成長するアロワナは幅180cmの奥行きが90cmの水槽の水槽を使うのがオススメです。アロワナは体が硬いので奥行きがないとUターンすることができなくなってしまうので注意してください。ブラックアロワナの水槽について!飼育に必要な水槽のサイズを紹介!

幼魚を飼育する時の水槽について

ブラックアロワナ ベビー

幼魚を飼育する場合は60cmほどの水槽で飼育するようにしましょう。

幼魚を180cm水槽で飼育すると、環境が広すぎてストレスを感じてしまいます。落ち着かない環境で飼育しているとストレスで水面からジャンプをして水槽の蓋に激突してしまったり、壁などに体をぶつけたりするようになります。

なので、アロワナを飼育する際は個体のサイズに合わせて水槽のサイズを大きくしていきましょう。

ベアタンクのメリット

ブラックアロワナ

それではベアタンクのメリットについて紹介します。

掃除が楽

ベアタンクの最大のメリットは掃除が楽なことです。

ベアタンクで飼育しておけば、アロワナの糞や餌の食べ残しを簡単に掃除することができます。大型で肉食の魚を飼育する場合にはベアタンクで飼育したほうが食べ残しをすぐに掃除できるので水質を安定させることができます。

アロワナに限らず肉食の魚を飼育していると、小赤の死骸などが水槽の端っこに溜まったりすることがあります。そのままにしておくと、すぐに腐って水質を汚してしまうので、見つけたらすぐに取り除きましょう。

糞や食べ残しをすぐに掃除することができるので、水質を維持したり水槽を掃除したりするのが楽になります。

熱帯魚を飼育するには定期的に水槽を掃除して水質を安定させることが大切ですが、底面フィルターだったり底砂が敷いてあったら掃除するのが面倒になりますよね。

ベアタンクで飼育すれば掃除が簡単になるので、水質を維持するのがとても簡単になります。大型水槽の掃除を楽にする方法を紹介!!

食べ残しを確認できる

ベアタンクで飼育していれば、アロワナなどの飼っている魚だどのぐらい餌を食べたかを簡単に確認することができます。

食べ残しの量を確認することができるので、餌をあげすぎているのか、アロワナがちゃんと餌を食べているのかを確認することができるので、アロワナのベビーを飼育する場合には断然ベアタンクで飼育したほうがいいでしょう。

アロワナのベビーは痩せて死んでしまうことが良くあります。痩せてきているのに餌を食べないで餓死してしまうことがあります。

餌をどのぐらい残しているのかを確認することができれば、アロワナのベビーがちゃんと餌を食べているか確認することができるので、ベアタンクで飼育するのがオススメです。

水質が管理しやすい

底砂を敷くよりも、ベアタンクで飼育したほうが水質の管理が簡単になります。

底砂を敷いていると、底砂の種類によっては水通しが悪くなってしまって、底砂の中に悪性のバクテリアが繁殖してしまいます。

底砂を掃除するのは意外に手間なので、毎週掃除するのも大変だと思います。

掃除をサボってしまうと、底砂の間にアロワナの食べ残しや糞が詰まっていって、どんどん水質を悪化させてしまいます。

底砂の水通しがよければ、濾過機能は高くなりますが水通しが悪ければ水質を悪化させてしまう原因になりますので、アロワナなどの大型魚を飼育する場合にはベアタンクで飼育する方がオススメです。

オーバーフロー水槽って何がいいの?オーバーフロー水槽のメリットを紹介

大型水槽の水換え時に役立つアイテムを紹介!!