アクリル水槽を購入する前に気を付けて欲しいことを紹介!!

公開日: : 最終更新日:2016/11/15 未分類

アクリル水槽を購入する前に気を付けて欲しいことを紹介!!CIMG6053.gif

 

アロワナを飼育しようと思ったら大型の水槽が必要になります。大型水槽はガラス水槽よりもアクリル水槽のほうが値段も安いのでアロワナを飼育している人はアクリル水槽で飼育している人が多いと思います。今回の記事ではアクリル水槽を購入する前に気を付けて欲しいことを紹介します。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

アクリル水槽はガラス水槽に比べて値段も安いのでアロワナなどの大型の魚を飼育している人には人気の水槽です。

 

 

ただ、アクリル水槽を使用する場合は気をつけなければいけないことがあります。

 

間違った使い方をしているとアクリル水槽の寿命が短くなってしまうので注意してください。

 

 

今回の記事ではアクリル水槽を購入する前に気を付けて欲しいことを紹介するのでアクリル水槽の購入を考えている人はぜひ読んでみてください。

 

 

それではアクリル水槽を購入する前に気をつけて欲しいことを紹介します。

 

 

 

 

 

1、水槽の設置場所を決めておく

 

 

 

大型水槽はサイズにもよりますが水を入れると何百キロって重さになります。

 

 

設置場所によっては、床の補強が必要になります。床の補強が必要かどうかを知るためにもちゃんと水槽の重さをしっておきましょう。

 

アクリル水槽の場合、水槽だけでも30キロぐらいします。水槽のサイズに合わせて、水を入れたら何キロになるのか計算してみてください。

 

 

水槽の重さをしってからのほうが水槽の設置場所も決めやすいと思います。

 

水槽が重すぎて床が心配な場合は床の補強を行うようにしましょう。

 

また、水換えのことも考えて設置場所を決めましょう。大型水槽の水換えは結構面倒です。

 

 

水のをどこに排水するのかと、どこから水を入れるかを考えておかないと水換えが大変になってしまいます。

 

アロワナなどの肉食の魚は水を汚しやすいので水換えがしやすい場所に設置した方が、飼育は楽になります。

 

 

 

2、コンパネ材を用意しておく

 

 

 

水槽を設置する時は、水槽の下にコンパネ材を敷くようにしましょう。

 

水槽台を設置する場合は水槽台の下と水槽台と水槽の間に2枚コンパネ材を敷くようにしましょう。コンパネ材を敷いておかないと床が凹んでしまったりすることがあるので注意してください。

 

 

コンパネ材を敷いて水槽を水平に設置しておかないと水槽の寿命が短くなってしまいます。設置する床と水槽のことを考えるならコンパネ材は必要になってくるので、水槽を購入する時に一緒に購入するようにしましょう。

 

 

コンパネ材を敷いて、コンパネと水槽台の間で水平をとるようにしましょう。そうすれば床が凹んだりすることもありません。

 

水槽が傾いていると片方に重量がかかってしまってそこから水漏れが起きてしまうのでちゃんと水平を取ってから設置するようにしてください。

 

アクリル水槽の場合は大体10年ぐらい壊れてきてしまいますが、水平に設置できていないと5年ぐらいで水漏れがおきてくるので、ちゃんと水平に設置しましょう。

 

水槽は安い買い物じゃないので出来れば長く使いたいと思いますよね。水平に設置するだけで水槽の寿命は延びるので水槽を設置する時はちゃんと水平になっているのか調べてから水を入れるようにしましょう。

 

おすすめの飼育ケージ

寿工芸 コトブキ 1200L SV 4点 LED

寿工芸 コトブキ プロスタイル 1200L ブラック

バックスクリーン ARTI(アルティ)120 ジェットブラック(125×50cm)

関連記事

大型水槽の水換え時に役立つアイテムを紹介!!

大型水槽の水換えって大変ですよね。小さな水槽でも毎週水換えをするってなると大変なのに、水槽が大きいと

記事を読む

オーバーフロー水槽って何がいいの?オーバーフロー水槽のメリットを紹介

アクアリウムをしている人だったらオーバーフロー水槽って憧れますよね。アロワナなどの大型魚を飼

記事を読む

ブラックアロワナベビーを飼育するときに気をつけて欲しいことを紹介

ブラックアロワナベビーは成長するにつれて見た目がどんどん変わっていくので、飼っていても楽しいですよね

記事を読む

ピラルクーを飼育するのに必要なものとは?ピラルクーを飼育方法を紹介

ピラルクーを飼育するのはすごく大変です。餌代もすごくかかるし、水槽を設置するのもすごく大変で

記事を読む

no image

シクリッドを飼いたい人へ!人気の高いシクリッドの種類を紹介!!

  シクリッドは見た目も美しく人気の高い魚です。飼育もそれほど難しくないので熱帯魚を

記事を読む

no image

槽台を設置する前に気をつけてほしい3つの事を紹介!!

アロワナなどの大型魚を飼育する場合は、水槽台を設置する必要があります。ただ、水槽台を設置するときは気

記事を読む

オーバフロー水槽の掃除のやり方と掃除のタイミングを紹介

  オバーフロー水槽は大量の水を濾過してくれるので、大型水槽の濾過にはオスス

記事を読む

大型水槽の掃除を楽にする3つのアイディア

アロワナや古代魚を飼育するためには、大型の水槽が必要になります。大型水槽は掃除がとても大変ですよね。

記事を読む

アクリル水槽を激安で購入する方法とは?アクリル水槽を安く購入する方法を紹介

アクリル水槽はガラス水槽に比べて値段も安いので大型の魚を飼育する場合にはアクリル水槽がオススメです。

記事を読む

トロピカルジャイアントガーってどんな魚?特徴と飼育方法を紹介

トロピカルジャイアントガーはガーの中でも色がとても綺麗な種類の魚です。白っぽい体に茶色い模様がとても

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑