オーバフロー水槽の掃除のやり方と掃除のタイミングを紹介

公開日: : 最終更新日:2017/04/17 未分類

オーバフロー水槽の掃除のやり方と掃除のタイミングを紹介 

CIMG6053.gif

オバーフロー水槽は大量の水を濾過してくれるので、大型水槽の濾過にはオススメです。ただ、上部フィルターなどに比べて掃除が面倒です。今回の記事ではオーバフロー水槽の掃除のやり方を紹介します。

 

 

スポンサードリンク

 

 

オーバーフロー水槽はたくさんの水を濾過してくれるので、肉食の魚を飼育している場合や水槽の水をよく汚す魚を飼育する場合にはオーバーフロー水槽で飼育するのがオススメです。

 

ただ、オーバーフロー水槽で魚を飼育する場合には定期的に濾過槽を掃除しておかなければいけません。濾過槽を掃除しておかないと濾過機能が十分に発揮することができなくなってしまいます。

 

 

今回の記事ではオーバーフロー水槽の掃除のやり方を紹介するので、オーバーフロー水槽を使っている人はぜひ読んでみてください。

 

 

それではオーバーフロー水槽の掃除のやり方を紹介します。

 

 

 

濾過槽を洗うタイミングは?

 

 

 

水面に油膜が溜まったり、苔が発生しやすくなったり、pHが下がりやすくなったら濾過槽を洗うようにしましょう。

 

飼っている魚の数にもよりますが、半年ぐらいに1回はろ材と濾過槽を洗うようにしましょう。

 

濾過槽の底にゴミが溜まるとpHが下がりやすくなってしまったり、苔が発生しやすくなります。なんかpHが下がりやすくなったな、最近苔がよく発生するなと思ったら濾過槽の底を確認してみてください。

 

半年ぐらいすると濾過槽の底にヘドロのようなゴミが溜まってきます。こうなるとpHは下がりやすくなったり苔が発生しやすくなったりするので気をつけてください。

 

 

 

 

 

1、ろ材の洗い方

 

 

濾過槽を掃除する場合は、まずはろ材を洗いましょう。

 

 

ろ材を洗う場合は全部いっぺんに洗うのではなく、半分ずつ時間をおいて洗うようにしましょう。ろ材を半分洗ったら半年か3ヶ月おいてもう半分洗うようにしましょう。

 

 

全部いっぺんに洗ってしまうとろ材の中に住み着いているバクテリアまで一緒に流れてしまいます。ろ材を半分ずつ洗ってバクテリアが濾過槽から全部いなくならないように気をつけてください。

 

 

バクテリアが全部いなくなってしまうと濾過槽の濾過機能が低下してしまいます。バクテリアは魚のフンや尿などの水槽の水を汚す成分を分解してくれます。

2、濾過機の底を綺麗にする

 

 

 

ろ材を綺麗にしたら濾過機の底に溜まった泥も綺麗にしましょう。

 

 

濾過槽の底にはたくさんの泥が溜まってします。この泥を綺麗にしておかないとpHが下がりやすくなるので濾過槽のろ材を掃除した時に一緒に濾過槽のそこの泥をとりましょう。

 

濾過槽の底にある泥を取る時は、お風呂の残り湯を洗濯機に送るポンプが売っているのでそれを使って濾過槽の底に溜まっているゴミを吸い上げましょう。

 

 

 

 

3、ウールボックスを綺麗にする

 

 

 

ろ材や濾過槽は半年に1回ぐらい洗えば綺麗に保つことができますが、ウールボックスは2週間に1回ぐらい綺麗にする必要があります。

 

 

ウールボックスに入れているマットにゴミが溜まって水を吸わなくなったらウールボックスの中のマットを交換しましょう。

 

 

マットを交換したらウールボックするの中に溜まったゴミなどを綺麗に取り除きましょう。水草を水槽に入れていると枯れた水草がウールボックスの中に溜まることがあります。

 

オーバーフロー水槽って何がいいの?オーバーフロー水槽のメリットを紹介

 

おすすめの飼育ケージ

寿工芸 コトブキ 1200L SV 4点 LED

寿工芸 コトブキ プロスタイル 1200L ブラック

バックスクリーン ARTI(アルティ)120 ジェットブラック(125×50cm)

関連記事

アクリル水槽を掃除するときに気をつけたい3つのこと!

アクリル水槽はガラス水槽よりも安い値段で購入することができます。安く購入することができますが、ガラス

記事を読む

ブラックアロワナベビーを飼育するときに気をつけて欲しいことを紹介

ブラックアロワナベビーは成長するにつれて見た目がどんどん変わっていくので、飼っていても楽しいですよね

記事を読む

大型水槽の掃除を楽にする3つのアイディア

アロワナや古代魚を飼育するためには、大型の水槽が必要になります。大型水槽は掃除がとても大変ですよね。

記事を読む

アクリル水槽を購入する前に気を付けて欲しいことを紹介!!

  アロワナを飼育しようと思ったら大型の水槽が必要になります。大型水槽はガラ

記事を読む

大型水槽の水換え時に役立つアイテムを紹介!!

大型水槽の水換えって大変ですよね。小さな水槽でも毎週水換えをするってなると大変なのに、水槽が大きいと

記事を読む

アクリル水槽を激安で購入する方法とは?アクリル水槽を安く購入する方法を紹介

アクリル水槽はガラス水槽に比べて値段も安いので大型の魚を飼育する場合にはアクリル水槽がオススメです。

記事を読む

オーバーフロー水槽って何がいいの?オーバーフロー水槽のメリットを紹介

アクアリウムをしている人だったらオーバーフロー水槽って憧れますよね。アロワナなどの大型魚を飼

記事を読む

no image

シクリッドを飼いたい人へ!人気の高いシクリッドの種類を紹介!!

  シクリッドは見た目も美しく人気の高い魚です。飼育もそれほど難しくないので熱帯魚を

記事を読む

ピラルクーを飼育するのに必要なものとは?ピラルクーを飼育方法を紹介

ピラルクーを飼育するのはすごく大変です。餌代もすごくかかるし、水槽を設置するのもすごく大変で

記事を読む

no image

槽台を設置する前に気をつけてほしい3つの事を紹介!!

アロワナなどの大型魚を飼育する場合は、水槽台を設置する必要があります。ただ、水槽台を設置するときは気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑