小型のポリプテルスが飼いたい人へ!!小型のポリプテルスを紹介

2018年8月2日

小型のポリプテルスが飼いたい人へ!!小型のポリプテルスを紹介ポリプテルスには小型のものと大型のものがいます。小型のポリプテルスは飼育が簡単なので、初めてポリプテルスを飼育する場合は小型のものがオススメです。今回の記事では、ポリプテルスの小型種を紹介します。

 

[ad#co-1]

 

 

ポリプテルスの小型種なら90センチ水槽で飼育することができるので、そこまで大型の水槽が必要じゃないのでとても飼いやすいです。

 

 

ポリプテルスの飼育は少し難しそうなイメージがありますが、ポリプテルスの小型種は体も丈夫で値段もそれほど高くないので、今までポリプテルスを飼育したことがない人でも飼いやすいと思います。

 

 

今回の記事ではポリプテルスの小型種を紹介するので、ポリプテルスを飼育してみたい人はぜひ読んでみてください。

 

 

それではポリプテルスの小型種を紹介します。

 

 

 

 

1、ポリプテルス・セネガル

ポリプテルスの中で1番有名なのがポリプテルス・セネガルです。

 

 

ポリプテルス・セネガルの稚魚はとても安い値段で販売されています。ポリプテルス・セネガルは東南アジアなどで繁殖もされているので、ブリード個体だったら1000円以下で購入することができます。

 

 

体も丈夫で飼いやすいのでポリプテルスを飼ってみたいと思ったらポリプテルス・セネガルを飼育するのがいいと思います。

 

 

しっかり飼育していると筋肉がキレイに出て見た目もかっこいいです。大きくなればどんどん恐竜みたいになってかっこよくなるのでポリプテルスを飼育してみたい人はぜひ飼ってみてください。
[ad#co-1]

 

 

2、ポリプテルス・デルヘジー

 

 

 

ポリプテルス・デルヘジーはセネガルの次に値段が安く飼育が簡単です。

 

背ビレも多く体に太いバンドがあるので見た目も綺麗でかっこいい魚です。また、体調も30センチぐらいまでしか成長しないので小さい水槽でも飼育がしやすい魚です。

 

 

大きな水槽でたくさん餌を与えても35センチぐらいまでしか成長しません。60センチ水槽で飼育ができるので、なるべく水槽のサイズを小さく抑えたいと思ったらポリプテルス・デルヘジーがオススメです。

 

 

ポリプテルス・セネガルよりも体調が小さいので迫力はありませんが飼育がしやすく飼いやすいのでポリプテルスを飼育したことがない人にはオススメです。

 

 

 

3、ポリプテルス・パルマス

 

 

 

ポリプテルス・パルマスもセネガルに並んでポピュラーな魚です。

 

 

体は少し緑色をしていているので見た目も綺麗です。性格もおとなしく飼育も簡単なので、ポリプテルスを飼育したことがない人でも飼育しやすいのでオススメです。

 

 

pHが少し高い方が色が綺麗に出るようなので、ポリプテルス・パルマスの色を綺麗に出したいと思ったらpHを高めにして飼育するのがいいと思います。

 

大きくなっても30センチぐらいまでしか成長しないので、小さい水槽で飼育ができるので、とても簡単にしいくすることができます。

 

 

ポリプテルスには色々な種類がいます。

 

 

小型のポリプテルスは他にもたくさんいますが、初めてポリプテルスを飼おうと思ったらこの3つの中から選ぶのがいいと思います。

 

 

どれも値段は高くないし飼育も簡単なのでポリプテルスを買ったことがない人でも簡単に飼育することができます。

 

 

見た目よりも飼育は全然簡単なので、ポリプテルスに興味がある人はぜひ飼ってみてください。

 

 

 

こんな記事もオススメです

 

ポリプテルスを飼育する時にオススメの餌を紹介!!

ポリプテルスと混泳させることができる魚と混泳させる時の注意点を紹介!!

ポリプテルスを飼いたい!!ポリプテルスの飼育方法を紹介!!