ダトニオを飼いたい!!ダトニオの特徴と飼育方法を紹介!!

公開日: : 最終更新日:2017/05/02 アロワナの混泳相手にオススメの魚

ダトニオを飼いたい!!ダトニオの特徴と飼育方法を紹介!! 

ダトニオはアロワナの混泳相手としても人気の高い種類の魚です。成長するにつれて体も丈夫になるので、飼育も簡単でオススメです。今回の記事では、ダトニオの特徴を飼育方法を紹介します。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

ダトニオは体が丈夫で飼育が簡単な種類の魚なので、熱帯魚をあまり飼ったことがない人にもオススメの魚です。

 

性格もおとなしいのでそんなに激しく喧嘩することもありません。体も大きく成長するのでアロワナなどの大型の魚と混泳させることもできます。

 

今回の記事では、ダトニオの特徴を飼育方法を紹介するのでダトニオを飼ってみたいと思う人はぜひ読んでみてください。

 

 

それではダトニオの特徴と飼育方法を紹介します。

 

 

 

 

ダトニオの特徴

 

 

 

ダトニオは種類にもよりますが、最大で60センチぐらいまで成長する大きな魚です。

 

高さもあるので、30センチ以上に成長するればとても迫力があります。大きく成長する魚なので、ダトニオを飼育する場合は90センチ以上の水槽が必要になるのでダトニオを飼育するときは注意して下さい。

 

一言にダトニオと言っても色々な種類のダトニオがいます。生息する場所によって名前が変わったり、ショップによっても名前が違ったりすることがあるのでその点も注意が必要です。

 

 

ダトニオの種類にこだわりがない人はプラスワンなどの安い個体から飼育を始めるのがいいと思います。ダトニオプラスワンであれば販売しているお店も多く値段も手頃なのでオススメです。

 

ダトニオはコレクター性の高い魚で、より良い個体を求める人も多いです。人によって良い個体の定義は違いますが、一般的には目にかかっているくの字のバンドが綺麗に一周していて、体の中央にある3本目のバンドが太い方が良いなどの定義があります。

 

 

他にも尻尾にある5本目のバンドがV字をしているのが良いなどもあります。全部の条件をクリアした個体はパーフェクトバンドと言います。

 

体の色も色が濃い方が好まれます。黄色い個体よりもオレンジっぽい個体の方が好まれるので、ダトニオを選ぶときはそう言った条件を気にしてみるのも楽しいと思います。

 

 

 

 

 

ダトニオの飼育方法

 

 

 

ダトニオは飼育が簡単な種類なので、熱帯魚をあまり飼ったことがない人でも飼育することができると思います。

 

 

ダトニオは体長が大きく成長するので、飼育する場合は90センチ以上の水槽で飼育しましょう。最大で60センチまで成長するので、場所に余裕がある場合は120センチの水槽を用意するのがいいと思います。

 

餌は幼魚の場合赤虫をなるべくたくさんあげてください。食べくれる量を毎日3回ぐらいあげるのがいいでしょう。大きくなってきたらメダカや小赤といった生き餌を与えてください。

 

 

大人になったら配合飼料も食べるようになるので配合飼料で飼育することもできます。

 

ダトニオは餌を良く食べるのですぐに水が汚れます。pHが下がれば体長を崩してしまうことがあるので、注意が必要です。

 

ダトニオを飼育する場合は大型の濾過が必要になります。ろ材にサンゴを混ぜると急激なpHの低下を下げることができるので、入れておくのがいいと思います。

 

ダトニオは同型の魚には非常に好戦的で喧嘩を良くしますが、アロワナやポリプテルスなどの魚とは喧嘩をすることはありません。

 

オスカーや同じダトニオとは混泳することはできませんがアロワナやポリプテルスとは混泳させることができるので、アロワナやポリプテルスを飼育している人には混泳相手としておすすめです。

おすすめの飼育ケージ

寿工芸 コトブキ 1200L SV 4点 LED

寿工芸 コトブキ プロスタイル 1200L ブラック

バックスクリーン ARTI(アルティ)120 ジェットブラック(125×50cm)

関連記事

アロワナを飼育するならどんな水槽がいい?アロワナの飼育にオススメの水槽を紹介

アロワナを飼育するには、どんな水槽で飼うかがとても重要です。大きすぎてもよくないし小さく技手

記事を読む

no image

アイスポッドシクリッドの特徴と飼育方法を紹介!!

  アイスポットシクリッドは南米のアマゾンに生息する魚です。大型のシクリッドで生息地

記事を読む

no image

アフリカンシクリッドを飼いたい人へ!アフリカンシクリッドの飼育方法について紹介!!

    アフリカンシクリッドは見た目が美しく綺麗な魚です。飼育も簡単

記事を読む

キングコングパロットってどんな魚?キングコングパロットの特徴と飼育方法を紹介

アロワナとの混浴相手として人気が高いのがキングコングパロットです。見た目も可愛く色も鮮やかなので、水

記事を読む

カラープロキロダスってどんな魚?カラープロキロダスの特徴と飼育方法を紹介

アロワナを飼育している人に混泳魚としてとても人気の高いのがカラープロキロダスです。カラープロ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑