ピラルクーの餌の餌は何?ピラルクーを飼育するときの餌について紹介!!

2022年5月21日

ピラルクー

ピラルクーがどんな餌を食べているのかってよくわからないですよね。ピラルクー は生き餌もよく食べますが、人工餌でも飼育することができます。今回の記事ではピラルクーを飼育するときにオススメの餌を紹介します。

ピラルクーは世界最大の淡水魚とも知られている魚です。平均で2〜3メートルほどまで成長する大きな淡水魚ですが、実はペットとして飼育することができます。広いスペースが必要になりますが、幼魚のピラルクーがペットショップで販売されていることがあります。

ピラルクーは生き餌で飼育されることが多いですが、人工餌で飼育することもできます。

ピラルクーは痩せてくると水温や水質の変化に弱くなって死んでしまうことがあります。元気に育てるためにはしっかり餌をあげて飼育するのがいいと思います。あまり大きく成長させたくないと思って餌を少なめにする人もいますが、それだと体が弱くなってしまうので、ちゃんと餌をあげて飼育するようにしましょう。

今回の記事では、ピラルクーを飼育するときにオススメの餌を紹介するので、ピラルクーを飼育している人や飼育してみようと思う人はぜひ読んでみてください。

それではピラルクーにオススメの餌を紹介します。

ピラルクーの生態について

ピラルクーは野生の個体だと最大で3メートルを超えることがある、とても大きな淡水魚です。

アロワナ科に属している魚なのでピラルクーはアロワナの仲間になります。ピラルクーの舌はおろし金のようになってい流ので、大きな口で魚や甲殻類などを飲み込んで捕食すると、固い舌ですり潰して捕食します。

肉食の魚で、野生下では甲殻類や魚類、小さな哺乳類などを食べているので、飼育下でも動物性の餌を与えるようにしましょう。

ピラルクーの餌について

ピラルクーを飼育する場合は人工餌か生き餌を与える必要があります。

アロアナ科の魚なので、アロワナと同様の餌を与えることができます。簡単にピラルクーの飼育にオススメの餌を紹介します。

コスパで選ぶなら人工餌がオススメ

ピラルクーは人工餌もちゃんと食べます。

人工餌ならコスパもいいのでピラルクーの飼育にはオススメです。ピラルクーは大きくなると餌だだけでも月に1万円を超えます。

生き餌よりも人工餌の方が値段も安いのでオススメです。人工餌ならおとひめがオススメです。ピラルクーの成長に合わせてサイズを大きくしていくのがいいと思います。

おとひめは特別にいい餌ってわけではありませんが、養殖用に使われている餌で値段も安く栄養価も高いのでオススメです。

販売している量も多く、20キロの袋で販売もしています。大きなピラルクーを飼育する場合は1ヶ月で10キロぐらい食べてしまうので余る心配もありません。

おとひめなどの人工餌の他にもアロワナ用の人工餌やクリルなども食べることができます。

アロワナの飼育にオススメの人工餌とは?オススメの人工餌を紹介

幼魚の飼育には冷凍赤虫がオススメ

created by Rinker
キョーリン
¥3,100 (2024/03/28 11:47:34時点 Amazon調べ-詳細)

ピラルクーの幼魚は人工餌を食べないことがあります。

ピラルクーの幼魚はペットショップで1万円ほどで販売していることがありますが、輸入時のストレスなどで、導入しても餌を食べないことがあります。

そういう場合は冷凍赤虫を与えてください。冷凍赤虫を水に溶かしておけば自然に食べてくれます。人工餌で飼育したい場合は、赤虫を与えながら人工餌に慣らすのがいいと思います。

赤虫を十分に与えてから、1〜2日ぐらい時間を開けて人工餌を与えてください。餌だと認識すれば食べるようになってきます。

餌を食べないで餓死してしまったり、骨が曲がってしまうことがあるので、幼魚を飼育する場合は嗜好性の高い赤虫などを与えるようにしましょう。

10〜20センチ前後のピラルクーを飼育する場合は人工餌はおとひめのEP-3がオススメので。

赤虫を与えながら人工餌になれるように飼育してみてください。

冷凍赤虫なら、それほど値段も高くなく保存も楽なので、飼育も簡単になります。ただ、幼魚でも1日に5〜10ブロックぐらいは食べてしまうので、結構餌代がかさみます。

また、水槽の種類によっては濾過層へ餌が流れてしまうこともあるので、与えるときは濾過層に赤虫が流れないように工夫も必要です。

コスパを気にしないなら生き餌がオススメ

コスパを気にしないなら生き餌がオススメです。

20センチ前後の個体であれば小赤やめだかといった生き餌を食べます。一緒の水槽に入れておけば勝手に勝手に食べてくれるので飼育するにはとても楽です。大きく成長してきたら、どじょうなどを与えるのがいいのでしょう。

ただ、お金は結構かかってしまいますので、大きくなってからの餌代が大変になってしまいます。コスパを気にするなら、生き餌は与えずに人工餌だけで飼育しましょう。

1度生き餌を与えてしまうと、人工餌に慣れなくなってしまうことがあるので、生き餌を与える場合には今後のことも考えておきましょう。生き餌が安定的に手に入る場合は生き餌を与えて飼育するのがいいと思います。

ピラルクーを飼育するのに必要な水槽のサイズとは?

ピラルクーを飼育するのに必要なものとは?ピラルクーを飼育方法を紹介

ピラルクーは飼える!?ピラルクーの特徴と飼育方法を紹介!!