アロワナが背曲がりしてしまったときの対処法と飼育するときの注意点を紹介

2019年4月22日


アロワナが背曲がりしてしまったときの対処法と飼育するときの注意点を紹介飼っているアロワナが背曲がりしてしまったって人も多いと思います。なぜ、アロワナは背曲がりがおきてしまうのでしょうか?今回の記事では、アロワナが背曲がりしてしまったときの対処法と注意点を紹介します。

 

 

 

アロワナを飼育しているとたまに背曲がりをおこしてしまう個体が出てきます。たくさんのアロワナを混泳させて育てているな場合は、よく背曲がりした個体が出てきます。

 

ひどいものになれば、尻尾が下を向いてしまうこともあります。背曲がりは目垂れと違い飼育しているうちに治ることがあります。

 

 

今回の記事では、アロワナが背曲がりをしてしまったときの対処法と注意点を紹介するので、飼っているアロワナが背曲がりしてしまったときはぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

1、なぜ背曲がりがおきるのか

 

 

 

なぜ背曲がりがおきるのでしょうか?

 

なぜ背曲がりがおきてしまうのか理由ははっきりとわかっていませんがよく言われるのが水槽のサイズの問題と餌の量の問題です。

 

私の経験でも餌と水槽のサイズがアロワナの背曲がりに関係していると思います。ベビーの場合、混泳していたりすると餌を食べられない個体が出てきて、背曲がりになってしまうことがよくあります。

 

 

セミアダルトやアダルトの個体の場合は水槽のサイズが小さくて成長とともに水槽が手狭になることが原因で背曲がりになってしまうことがあります。

 

アダルトの個体よりもベビーの個体のほうが背曲がりになってしうとすぐに状態が悪化してしまうのでなるべく早く対策をとるようにしましょう。

 

 

一度背曲がりになってしまっても飼育環境を改善すれば背曲がりを治すことができます。

 

背曲がりの状態が悪化してしまえばそれだけ治すのは大変になってしまうので、気をつけてください。

2、背曲がりを治す方法

 

 

 

背曲がりを治すには飼育環境を改善する必要があります。

 

 

餌が足りていない場合は餌の回数を増やしましょう。混泳させている場合は背曲がりしてしまった個体を別の水槽に移してください。

 

水槽が大きすぎると、ちゃんと餌を食べることができなくなってしまうので、背曲がりした個体のサイズに合わせて水槽を用意しましょう。

 

また、アロワナにも個体差があって臆病で餌をあまり追わない個体もいます。背曲がりしている個体は大体臆病な個体なので、水槽が大きすぎると餌を食べることができないので注意しましょう。

 

 

アロワナのサイズが小さければ、水槽のサイズを60センチにしておきましょう。大型の水槽でアロワナを混泳していると1匹は背曲がりした個体が出てくると思うので注意してください。

 

 

60センチ水槽でも水深が深すぎるとちゃんと餌を食べることができないので、水深はなるべく浅めにしておくのが良いと思います。

 

アダルトの個体の場合は大きめの水槽で飼育してあげてください。アダルトでも餌の量が足りずに背曲がりになってしまうことがあるので、餌が足りていない場合は毎日ちゃんと餌をあげるようにしてください。

 

アダルトを飼育する場合はちゃんと水槽内を泳ぎまわれるぐらいのサイズのものを用意してください。水槽の奥行きがないと泳ぎまわることができないと運動不足になって背曲がりになってしまうことがあります。

 

水槽が小さいとストレスを感じたりすることもあるので、アロワナのサイズに合わせて水槽のサイズを大きくしていきましょう。

 

 

3、アロワナの餌の量について

 

 

ベビーの時に餌をちゃんと食べることができないと背曲がりしてしまうことが多いので、ベビーを飼育する場合は1日に3回ほど食べるだけ餌を与える様にしましょう。

 

時間が取れる場合は1日に5回ほどこまめに餌を与えるのが良いと思います。餌は冷凍の赤虫かサイズが大きくなってきたらメダカやカーニバルを与えてください。

 

栄養バランスが悪かったりしても背曲がりが起きてしまいます。なので、なるべくバランスよく色々な餌を与える様にしましょう。

 

赤虫を与えるときは、赤虫を解凍して割り箸やピンセットでつまんで水面に浮かべてください。下に落ちた餌は食べることができないので、沈んだらまたピンセットなどでつまんで水面に浮かべてください。

 

ある程度大きくなって他の餌も食べられる様になったら、水槽ないにメダカなどの生き餌を入れていつでも餌を食べられる様にしましょう。

 

またカーニバルを与える場合はそのまま与えても大きくて食べることができないので、半分か3分の1ほどに割って与える様にしましょう。

 

 

 

 

 

こんな記事もオススメです

 

アロワナを飼育する時の注意点を紹介!!

アロワナの目垂れをさせたくない人へ!アロワナの目垂れを防ぐ方法を紹介

アロワナが餌を食べない時どうしたらいい?アロワナが餌を食べない時の対処法を紹介