ノーザンバラムンディーってどのぐらい大きくなるの?最大体長と成長速度を紹介

公開日: : 最終更新日:2018/03/23 アロワナの飼育方法

この記事の内容が役に立ったと思ったら共有してください!

ノーザンバラムンディーってどのぐらい大きくなるの?最大体長と成長速度を紹介ノーザンバラムンディを購入しようと考えている人の中には、どのぐらいまで成長するのか気になる人も多いと思います。思ったより大きく成長して、飼いきれなくなってしまったら大変ですよね。今回の記事では、ノーザンバラムンディの最大体長と成長速度を紹介します。

スポンサードリンク

 

 

ノーザンバラムンディはアロワナと同じ種類で、大型の魚です。

 

何も知らずに飼ってしまうと、思ってたよりも大きく成長してしまって飼いきれなくなってしまうことがあります。

 

熱帯魚を飼う場合には、どのぐらいまで成長するのか、飼育するにはどの程度の水槽が必要なのかを知っておく必要があります。

 

今回の記事では、ノーザンバラムンディの成長速度と最大でどこまで成長するのかを紹介するので、ノーザンバラムンディを飼ってみたいって思う人はぜひ読んでみてください。

 

 

それでは、ノーザンバラムンディの成長速度と最大でどこまで大きくなるのかを紹介します。

 

 

 

 

1、ノーザンバラムンディの最大サイズ


【写真個体のお届け】ノーザンバラムンディ ベビーサイズ 《約5〜6cm前後》 |熱帯魚|大型肉食魚|
ノーザンバラムンディは最大で60センチにまで成長します。

 

ただ、水槽で飼育する場合は60センチまで成長することは稀です。最大サイズは野生のノーザンバラムンディでのサイズなので、水槽で飼育すると最大でも50センチぐらいまでしか成長しません。

 

シルバーアロワナやブラックアロワナに比べればサイズは小さめですが、それでも60センチにまで成長するので、大型の水槽で飼育する必要があります。

 

ノーザンバラムンディはアロワナに比べて体が硬いので、水槽の奥行きが狭いと水槽内で方向転換ができません。

 

方向転換ができないとストレスが溜まったり、運動不足から病気になったりして死んでしまうことがあります。ノーザンバラムンディが大きく成長して水槽が手狭になってきたら大きな水槽に移してあげましょう。

 

50〜60センチまで成長することを考えると、水槽の幅は90センチ奥行きは60センチ必要です。ただ、幼魚の段階から大きい水槽で飼育しないようにしましょう。

 

水槽が大きすぎると餌を見つけるのが大変になって、餌を食べるのも難しくなってしまうので、ノーザンバラムンディのサイズに合わせた水槽で飼育しましょう。

2、ノーザンバラムンディの成長スピード

 

 

 

ノーザンバラムンディは結構成長スピードが速いです。

 

与える餌にもよりますが、生き餌をあげていると1年間で30センチぐらいまで成長します。水温が高かったり、エアレーションが強かったりすると成長スピードが速くなります。

 

ただ、大きすぎる水槽で飼育してしまうと、ちゃんと餌が食べられなくて上手く成長しないことがあります。なので、体のサイズにあった水槽で飼育してください。

 

10センチ前後の幼魚を飼育する場合は60センチ以下の水槽で飼育してください。30センチ以上に成長したら90センチか120センチの水槽で飼育しましょう。

 

1年〜2年ぐらいで30センチは超えてしまうので、ノーザンバラムンディを飼い始めたら成長した時用の水槽を用意しておきましょう。

 

 

こんな記事もオススメです

 

ノーザンバラムンディとアロワナの違いとは?ノーザンとアロワナの違いを紹介

ノーザンバラムンディを飼育するときにオススメの餌とは?ノーザンの飼育にオススメの餌を紹介

ノーザンバラムンディを飼育するときの理想の水槽のサイズは?

 

おすすめの飼育ケージ

寿工芸 コトブキ 1200L SV 4点 LED

寿工芸 コトブキ プロスタイル 1200L ブラック

バックスクリーン ARTI(アルティ)120 ジェットブラック(125×50cm)

この記事の内容が役に立ったと思ったら共有してください!

関連記事

アロワナが背曲がりしてしまったときの対処法と飼育するときの注意点を紹介

飼っているアロワナが背曲がりしてしまったって人も多いと思います。なぜ、アロワナは背曲がりがおきてしま

記事を読む

アロワナを飼うにはいくらかかるの?アロワナを飼育するために必要な費用を紹介

アロワナを飼育するとどのぐらい費用がかかるのかって気になりますよね。アロワナを飼い始めたのに思っ

記事を読む

アロワナのベビーを育てるときに気をつけたい3つのこと!

ブラックアロワナでもシルバーアロワナでもアダルト個体よりもベビーのほうが値段も安く販売されています。

記事を読む

no image

アジアアロワナを飼いたい人が知っておきたいアロワナのこと

他の魚に比べてアジアアロワナはすごく値段が高いです。アジアアロワナは見た目もとても美しいので、高くて

記事を読む

アロワナが良くなる病気とは?アロワナがよくなる病気と病気を治す方法を紹介

アロワナも他の魚と同じように病気になることがあります。アロワナは飼育が難しいイメージがありま

記事を読む

アロワナを飼育するときに気をつけたい3つのこと

何も気にしないで飼育していると、目が垂れてしまったり顎がずれてしまったりすることがあります。

記事を読む

ブラックアロワナを飼育するのにオススメの水槽サイズを紹介

ブラックアロワナを飼育するにはどのぐらいの水槽が必要になるのかって知っていますか?ブラックアロワナは

記事を読む

ノーザンバラムンディーを混泳させたい人へ!ノーザンを混泳させるときの注意点を紹介

ノーザンバラムンディを他の魚と混泳させる場合には注意が必要です。ノーザンバラムンディは幼魚のころから

記事を読む

アロワナを飼おう!!種類別アロワナの平均寿命を紹介!!

アロワナを飼ってみようと思う人は多いと思います。でも、飼う前にはどのぐらい生きるのかって気に

記事を読む

ノーザンバラムンディを飼育するときにオススメの餌とは?ノーザンの飼育にオススメの餌を紹介

ノーザンバラムンディを飼育するにはどんな餌がいいのかって迷うことないですか?大きく成長させた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です