アリゲーターガーの飼育方法!!

公開日: : 最終更新日:2017/04/30 ガーバイクの飼育方法

アリゲーターガーの飼育方法!! 

アリゲーター

アリゲーターガーはガーバイクの中でも大型の魚です。飼育するためにはそれなりの設備が必要になるので、飼育するのは大変ですが、飼ってみたいと思う人も多いと思います。今回の記事ではアリゲーターガーの飼育方法を紹介します。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

アリゲーターガーは世界最大の淡水魚とも言われていて、飼育下でも2メートルぐらいまで成長します。

 

なので、アリゲーターガーを飼育する場合は3メートルぐらいの大型の水槽が必要になります。3メートルぐらいの水槽はアクリル水槽でも100万円ぐらいするので、アリゲーターガーを飼育するのはすごく大変です。

 

 

餌もたくさん食べるので、餌代などを考えるとお金に余裕がなければ飼育することはできません。

 

 

アリゲーターガーを購入したけど飼いきれなくて逃がしてしまう飼い主が多いです。飼いきれなくなって逃がされたアリゲーターガーが繁殖しているケースが良くあります。

 

 

日本の川でもアリゲーターガーが釣れることがあるそうなので、アリゲーターガーを飼育する場合はちゃんと最後まで飼育するようにしましょう。

 

今回の記事ではアリゲーターガーの飼育方法を紹介するので、アリゲーターガーを飼育してみたいと思う人はぜひ読んでみてください。

 

 

 

それではアリゲーターガーの飼育方法を紹介します。

 

 

 

 

1、アリゲーターガーの飼育に必要な水槽

 

 

 

アリゲーターガーを飼育する場合は最低でも3メートル前後の水槽が必要になります。

 

 

アリゲーターガーは最大で2.5メートルぐらいまで成長するので、普通に販売されている大型水槽では飼いきれなくなってしまいます。

 

小さい水槽で無理やり飼育していると背曲がりが起きてしまったり成長不良が起きてしまって寿命が短くなってしまいます。

 

 

アリゲーターガーを飼いきれるぐらいの水槽を用意することができないからといって小さい水槽で飼育しするのは可哀想なのでアリゲーターガーを飼育する場合はちゃんと大きな水槽を用意しましょう。

2、アリゲーターガーの飼育にオススメの餌

 

 

 

アリゲーターガーを飼育する場合は成長に合わせて最適な餌を与えましょう。

 

アリゲーターガーが小さいことろは冷凍の赤虫を溶かして与えてください。アリゲーターガーが15センチぐらいまで成長するまでは冷凍赤虫で飼育することができます。

 

 

冷凍赤虫を与える場合は冷凍の赤虫を溶かして、ピンセットで取って水面にゆっくり浮かせてください。アリゲーターガーが小さい時はなるべくたくさんの餌を与えるようにしましょう。

 

 

小さい時にちゃんと餌を食べられていないと成長した時に背曲がりが起きてしまったり、成長不良が起きてしまったりします。

 

アリゲーターガーが小さい時は1日3回ぐらい食べられるだけ餌を与えるようにしましょう。

 

水槽の底に赤虫が落ちてしまうとうまく食べることができないので、水槽の底に落ちていたらピンセットで取ってもう一度水面に浮かべてください。

 

 

 

15センチ以上の成長したらメダカなどの生き餌を食べることができます。20センチ前後のアリゲーターガーを飼育する場合はメダカを数匹アリゲーターガーを飼育している水槽に入れておきましょう。

 

 

あとはアリゲーターガーの成長に合わせて姉金や小赤などの生き餌を与えるようにしましょう。カエルなども食べることができるので、生き餌を適当にアリゲーターガーを飼育している水槽に入れておきましょう。

おすすめの飼育ケージ

寿工芸 コトブキ 1200L SV 4点 LED

寿工芸 コトブキ プロスタイル 1200L ブラック

バックスクリーン ARTI(アルティ)120 ジェットブラック(125×50cm)

関連記事

スポッテッドガーって何を食べるの?オススメの餌を紹介!!

  スポッテッドガーはガーバイクの中でも人気の高い魚です。ガーバイクを飼って

記事を読む

スポッテッドガーの成長速度と最大でどのぐらいのサイズになるのかを紹介

スポッテッドガーはガーバイクの中でも人気の魚です。見た目もかっこいいので飼ってみたいって思う人は

記事を読む

アリゲーターガーの餌について紹介!!

    アリゲーターガーは世界最大の淡水魚として知られていま

記事を読む

小型のポリプテルスが飼いたい人へ!!小型のポリプテルスを紹介

ポリプテルスには小型のものと大型のものがいます。小型のポリプテルスは飼育が簡単なので、初めてポリプテ

記事を読む

スポッテッドガーを混泳させることきに気をつけてほしいことを紹介

スポッテッドガーはガーバイクの中でも人気の魚です。流通量も多く飼育もしやすいし性格も大人しい

記事を読む

no image

スポテッドガーってどんな魚?スポテッドガーの特徴と飼育方法を紹介

スポッテッドガーはヒョウ柄のような模様がとても綺麗なが魚です。古代魚の中でもとても人気の高い種類の魚

記事を読む

スポッテッドガーの飼育方法を紹介!!

  スポッテッドガーはアリゲーターガーほど体調も大きくならないので飼いやすい

記事を読む

アリゲーターガーってどんな魚?アリゲーターの特徴と飼育方法を紹介

アリゲーターガーはとても大きく成長するので、ピラルクーに並んで世界最大の淡水魚などと呼ばれて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑